岡山西店ショールーム

全面改装完成!

お疲れ様です!!

大雪で事故してないですか??

皆様建築用語というのは実生活にもたくさん使われているのはご存じでしょうか?

その中の一つで大工さん達が木組みをしていき、あっという間に家の形が出来上がる

建前という言葉があります。

本音と建前が大事などよく聞きますよね。

これも建築から

実は怖い話ですが・・・・


「建前の儀式については民間に言い伝えられる、こんな逸話があります。
ある高名な棟梁が、玄関の柱が短いというミスに気づいたのですが、すでに建前の前夜のこと、もう直す時間はありませんでした。責任をとって死ぬことも考えた棟梁でしたが、棟梁の妻がその部分を升で補うという名案を思いついたため、無事に建前を済ませることができました。しかし棟梁は、その秘密が発覚することを恐れて、なんと妻を殺してしまいます。妻を弔うために棟に飾られたのが、女の七つ道具である口紅・白粉・櫛・かんざし・鏡・かつら・こうがいだったとのことです。まさに建前にこだわったために妻を殺してしまったことから、都合の悪いことをとりつくろった「建前」という言葉が生まれたといいます。」
諸説あり↑

「ウェブサイト"株式会社トップホームズ 幸せな家づくりのコツ事典"より抜粋」

 

他にも「束の間」や「子はかすがい」など調べてみると面白い物もありますので興味がある方は調べてみてください!!

 

以前から続いている完成写真数枚しかないですがアップします!

小川

もうLIXILショールームです。機能性、見た目どちらも言うことなし!

リシェルsiの・・・説明はいらないですね。

IMG_1207.JPG

夜バージョン↑後ろはカップボードで同じ面材になっています。

小川f

天井杉板に調光機能付きのダウンライトで右の壁エコカラットで調湿!

左のへこんでいる壁が掛け軸用のニッチ!

小川k

若干の勾配天井でサッシはYKKエピソードNEO!!半分樹脂で半分アルミの複合サッシです。

という形でほぼ完成しました。

とながながなってしまいましたがリフォームお考えの方参考になればと思います。

お家でお困りの事があればニッカホームまで!!

 


この記事を書いたスタッフ

ニッカホームfacebookページ